フリーター・ニート向けの
就職エージェントなら
DYM就職

フリーターが正社員に就職するために必要なステップ

目次

ステップ0:正社員とアルバイトの就活は大きく異なることを認識する

まずもっとも重要なのは、正社員とアルバイトの就活は大きく異なることを理解することです。
アルバイトは基本的には、どなたでも働けるような仕事内容の仕事ですので、広く採用を募集し、広告などを見た求職者が応募・1回の面接を経て入社というのがほとんどの流れかと思います。

 

一方、正社員の就職は、そもそも仕事内容のレベルが上がるため適応した人しか採用できません。その上、面接回数も1回ではなく、2~3回経ることが多いです。また、事前に提出する履歴書・職務経歴書などの書類作成も重要な審査基準となります。
つまり、アルバイトよりも正社員採用の就職活動の方が、より難易度が高いものと理解いただければと思います。

ステップ1:協力パートナーの確保

アルバイトの就職活動は、1人でも十分対応できたかと思いますが、正社員採用となると多くの場合、サポートをしてくれる団体と共に進めることとなります。
代表的な協力パートナーは①ハローワーク②民間の転職エージェントが挙げられます。

①ハローワーク

良く知られた方法としては、ハローワークへ行くことが挙げられます。ハローワークへ行くと、就職の求人案件を斡旋してくれます。

 

メリット
・全国にあるためアクセスしやすい
・職員というアドバイザーが対応してくれる


デメリット
・非正規雇用案件が多い
・優良求人には当たりづらい

 

②転職エージェント

所謂民間の転職エージェントです。転職エージェントは、採用報酬として企業からお金をもらっているため、求職者にお金は発生しません。優良求人も多く、まずはここに登録することをお勧めします。

 

メリット
・優良求人がある
・エージェントが面接や書類準備のサポートをしてくれる


デメリット
・エージェントによっては全国にない場合もあり

 

 

ステップ2:自己分析

自己分析というと難しく聞こえるかもしれませんが、要するに自分の過去と未来について整理することだとご理解ください。自分は、なぜこれまでフリーターをしてきたのか、なぜ正社員になりたいのか、今後どのような生き方をしたいのか、等様々な観点から人生の振り返りと将来予想を考えましょう。

おすすめの方法は、ノートにとにかく考えてきたこと、考えていることを書き出してみることです。そうすることで、考えや言語化され、自身の頭の中が整理しやすくなります。年表などを作ってみて幼少期から現在に至るまでの自身の経験や考えを書いて見ても良いかもしれません。

このように自身の人生における価値観が何かを考えることが就活の第一歩となります。
またノートに書く、年表を作る等をした後で、先述の転職エージェントに相談をしてみても良いと思います。話すことで、より企業に説明しやすいように整理することを手伝ってもらえるでしょう。

 

 

ステップ3:業界・企業分析

次に業界や企業を知ることです。別の記事(※正社員になりやすい業界・職種の記事をリンクください)でも記載の通り、正社員として採用募集をしている企業をターゲットに特に自身にマッチしそうな業界・職種を選びましょう。代表的な企業や業界の特徴、可能であれば働いている人の声等を聞くことで各業界や職種のイメージを持ちましょう。

例えば、企業の中で働く人の口コミを集めた以下のようなサイトは参考になるかと思います。

 

・Vokers
・転職会議

 

 

ステップ4:書類準備

次に書類を準備しましょう。

必ず必要となる書類は、①履歴書②職務経歴書の2つです。

 

いずれもフォーマットは転職エージェントが持っていることが多いため、もらって書くもよし、一般的なフォーマットをインターネットでダウンロードして書くもよしですが、書き方や書く内容はよくよく考えた上で準備することが必要です。

内容については転職エージェントに相談をして、チェックしてもらうようにしましょう。

 

 

ステップ5:面接準備

面接で聞かれる代表的な質問には回答できるようにしましょう。

例えば、以下のような質問は聞かれる可能性が高いです。

  • ・なぜフリーターになったのか?
  • ・フリーター期間は、アルバイト以外は何をしていたのか?
  • ・なぜ正社員になりたいのか
  • ・アルバイトではどのような活躍をしていたか?
  • ・これまでの人生の経験をどのように正社員になって活かせるか?

 

ステップ6:面接

実際に面接に行く際には、以下の点に気を付けましょう。

  • ・服装➔スーツ(黒or濃紺)、革靴(黒or濃い茶色)、スーツ用かばん
  • ・髪型➔なるべく黒髪、清潔感のある髪型(ただし坊主は職種によってはNGなところもあり)
  • ・化粧➔女性であれば、派手にならないメイクをお勧めします。

 

 

体調を整え、万全の状態で面接に臨みましょう。当日はこれまで準備したことを出すだけですので
自信を持って臨むことが重要です。緊張しやすい方は、事前にエージェントと面接練習をすることをお勧めします。

 

 

いかがでしたでしょうか。正社員になるということは人生において重大な決断の一つだと思います。後悔をしないように万全な準備を行い、悔いのない活動をされることをおすすめします。

ステップの中でも何度も出てきましたが、転職エージェントの存在のあるなしでは就職活動のしやすさに大きな差をもたらします。無料で使えますので、信頼できるエージェントに登録の上、効率的に就活をすすめましょう。